あなたのお部屋に合わせた家具選びをお手伝い

天窓カーテン取付事例

こんにちは、スタッフの戸田誠治です。

『暑さ寒さも彼岸まで』のとおり、後1カ月程で連日の暑さも和らいで欲しいです 😥

でも暑くて良いことももちろんあります!先日、宮古市 浄土ヶ浜に海水浴に行ってきました!

浄土ヶ浜一帯は国立公園なので整備も行き届き家族連れには楽しめる海水浴場の一つです。

歯かけ息子とゴムボートで出航前のツーショット📷

 

さて先日サンルームに水洗トイレを後付け設置リフォームをしたお客様から日差しが強すぎて暑いから何とかして欲しいとご相談を頂き現場調査に行ってまいりました。

サンルームなのでもちろん断熱材もなく天井・正面・側面はガラス又はアクリル板で日当たりは最高に良く、1分もいれば汗がどんどん出てきました。

 

そこで直射日光の遮断と、お手洗い中の目隠しの為にカーテンを付けてまいりました。最初は「遮光カーテン」でご提案しましたが、暗くなりすぎるのはご要望に沿わなかったので程よく光の入る厚地カーテンを取り付けました。今の時期涼しく感じる色合いのカーテンです。

カーテンのフックは通常の樹脂のフックだと紫外線で壊れてしまうので、全て金属のフックで製作です。

天窓カーテンもカーテンレールに取り付けているので開閉が可能です。冬場は逆に日差しを取り入れてサンルーム内を暖かくしたいので簡単に開閉が出来るようにしました。

 

施工日の花巻市の気温は34度の猛暑日、サンルーム内はおそらく40度以上はあったかと思います。

取付後の体感温度は10度以上は涼しく感じました。

 

【厚地カーテン】

東リ

コントラクトカーテンvol.14プラス

エコシャモン TKY7225

 

ご家庭に天窓あって夏場は暑くて困っている方は色々な方法で日差しを遮断出来ます!

お困りの方は是非ご相談下さい。

 

ありがとうございました。