あなたのお部屋に合わせた家具選びをお手伝い

出来る限りの安全を・・・。

こんにちは、スタッフの戸田誠治です。

 

インフルエンザや新型ウイルスなど目に見えない恐怖が続いています。

岩手県では、まだ新型ウイルス感染者は出ていないようですが時間の問題なんでしょうね・・・。

疑わしい場合はどこの病院に行けば良いのか私は知りません。

早めの周知徹底をして欲しいものです。

 

さて!今回紹介するのは、保育施設に紐引きカーテンレールを取り付けた際の一工夫を紹介します。

紐引きカーテンレールとは、手の届かない高い窓などにカーテンの開閉手段として紐で操作するカーテンレールです。

この紐が絡まったり、たるんだりしない様に紐を常に引っ張る必要があります。

そこで引っ張るのに使用するのがこちらの専用アイテムです。

強い力で引っ張るので、床や柱などに丈夫な所に固定する必要があります。

今回は床に固定しました。保育施設なので、この硬い金属に子供がぶつかったら危ないですよね~🤧怪我をしてしまします!

何か保護するものは無いかホームセンターを物色してたら・・・

ちょうど良いのがありました!配管用パイプカバーです😏クッション性もあって良いじゃん!これに決めた‼

 

パイプカバーを適当な長さに切って完成です!

これで直接硬い金属にぶつかる心配は無くなりましたが、子供は予想もしない行動をとるので事があるので100%安全とは言えないのが残念です🤧

 

 

床や柱などに固定しないで引っ張るアイテムもありますが、今回は諸々の条件から使用する事が出来ませんでいた。

今後もっと良いアイテムが発売されるのを期待します!

 

ありがとうございました。